ニキビ治療において、要注意なポイントは幾つかありますが
角質肥厚はその筆頭に挙がります。正常な角質層であれば、
皮膚が入れ替わるターンオーバーは正常に行われますし、
美容液等のケア用品も順当に角質層の奥にしみ込んでくれます。
ですが、この症状になってしまうと皮膚本来のバリア機能が上手く動いてくれません。
当然、ターンオーバーも上手く行きませんので古い角質が排出されず
ニキビ治療をしたくても、ニキビの原因であるアクネ菌を上手く減らせない事となります。
肌の柔らかさが失われる事になり、毛穴が皮脂で覆われてしまいますので、
新手のニキビが誕生してしまう事にも繋がって来ます。
毛穴や皮膚の溝もどんどん目立つ様になってしまうので、
見た目の上でも色々要注意点が増えます。
ニキビ治療の他にも、シミの問題も考えなければいけなくなる事もポイントです。
シミの原因となるのはメラニン色素ですが、肌のターンオーバーが阻害されたままであるならば
通常は排出されるはずのメラニン色素はずっと肌の中に残留してしまう事となります。
この他にも肌から潤いが消えてしまう事で、乾燥肌にもなり元から皮膚が丈夫でない等の条件が重なれば敏感肌になってダメージを負ってしまう事も出て来ます。
こういった点を勘案するのであれば、対処は早ければ早い程、良いと言わざるを得ません。
ニキビ治療と美容皮膚科について
ニキビを悪化させる角質肥厚対策は、ニキビ治療で最重要になりますが原因は多岐に渡ります。
簡単に挙げるだけでも空気の乾燥や紫外線ダメージ、睡眠不足にストレスや皮膚への過度のダメージ等が出て来ます。
症状が軽い場合は、自分の私生活を検証してみて心身に負荷を加えている要素を排除して、
スキンケア用品等も自分に合っているかを確かめる程度で事足ります。
ただ、例えばその辺りの検証に時間が取れそうにないという事だったり、心当たりがどうしても見つからないというのでしたら、
美容皮膚科に早めに相談するというのも1つの選択肢と言えます。
通常の皮膚科でニキビ治療をするのもありですが、皮膚科での治療は日常生活に支障が出ない様な
調整の意味合いが強い物になりますので、より確実を期すのであれば専門性の高い美容皮膚科にお願いした方が段取が早くなります。
個人の感受性の問題とも関わってくる部分が多く、例えば適度な運動の習慣を付ける事が薬の治療以上に
重要になる人も居るかと思えば、食事療法の方が運動よりも向いているという様な人も居ます。
その辺りの事を勘案するのであれば、より提案してもらえる選択肢が多い専門家にお願いした方が迷う部分も少なくなります。
医学的裏付けがあるという点でも、安心出来るという物です。